Twitter

猫の手「何か手伝うことある?」郵便物発送の準備など簡単な作業をお手伝いしています。

とんがりツリーをつくりましょう!

2023-11-17 
今年のクリスマスデコレーションでは、市内のこども館にご協力いただき、子どもたちに絵を描いたり色をつけてもらった「とんがりツリー」をたくさん飾ります。こども館からは平面のまま集まってきますので、扇型に切り取り円錐形に形作らねばなりません。その数、150個想定!
ネコの手さんの活躍どころです!ぜひ、ご協力をお願いします。

活動日:11月29日(水)、30日(木) 13:30~16:00
場所:サポータールーム

ご都合のつく時間だけで大丈夫、短時間でも大歓迎です。暖かい服装でお出かけください。



七夕飾り、ご協力ありがとうございました。

2020-07-18 
7月2日(木)~7月6日(月)、市民館イベントスペースで「市民館七夕飾り」を行いました。
皆さんがご自宅で作ってくださったたくさんの飾りのおかげで、にぎやかな笹飾りが出来ました。
例年とは違った雰囲気に、茅野駅東口をご利用の皆さまが、足を止めて見入ったり写真撮ったり、モニターに流れる「会いたい」思いを込めたメッセージを読んだりと、楽しんでいただくことが出来ました。
ネコの手の皆様、ありがとうございました。
そして、これからも楽しいことをやっていきましょう!



七夕飾りにご協力を!

2020-06-22 
こんなときだからこそ、市民館七夕飾りを!
ということで、実施の検討を始めました。
期間や方法など、至急、具体化していきますが
とりあえず、大きな笹飾りは設置する予定です。
例年のように集まってワイワイ飾りを作るのは難しい状況なので
それぞれ、お家で作ったものを持ち寄りましょう!
輪飾り、提灯、吹き流しなどなど
楽しみながら準備しておいていただけると嬉しいです。
具体的な作業予定は決まり次第お知らせします。



6月ネコの手会へのお誘い

2019-06-08 お知らせ
6月20日(木)、21日(金)14:00~16:00
サポータール―ムにて「ネコの手会」を行います。
今回は七夕飾りを作ります。
お茶を飲みながら七夕に思いを馳せて作業いたしましょう!
多くの皆さんのご参加お待ちしています。
ご都合に合わせてサポータールームにお越しください。



4月ネコの手会

2019-04-12 
4月26日(金)、27日(土)14:00~16:00
サポータールームでネコの手会をおこないます。
楽しみながら、お茶飲みながら、
簡単な作業をしながら交流いたしましょう!
ご都合のつく時間にどうぞ!



1月ネコの手会

2019-01-19 
4名の方の参加でサポータールームの模様替えを行いました。
参加してくださった方ありがとうございました。お陰様でスッキリ!となりました。




11月ネコの手会のお知らせ

2018-11-10 
11月のネコの手会は
11月24日(土)、25日(日)、26日(月)の
14時~16時
サポータールームです。
ご都合のつく範囲、短時間でもOK!
興味のある方、どなたでも歓迎です。
寒天寄席、クリスマス、市民館であそぼう~小さな子どもの日と
11月末から12月にかけて催しが目白押し。
準備にお力を貸してください。



8月のネコの手会は

2018-09-06 
8月31日のネコの手会は4名が参加。9月9日にせまった市民館主催事業「幻祭前夜2018~マハーバーラタより」のPRをすべく、サポータールームの窓辺を飾りました。公演の写真は、人の様、動きってすごい!ワンシーンの写真が何かを物語るようで、公演が楽しみになります。
9月はどんなことをしようかな。9月20日(木)、21日(金)の14:00~16:00、サポータールームでわいわい作業します。短時間でもOK、お気軽にのぞいてみてくださいね!



8 月ネコの手会のお知らせ

2018-08-17 
8月のネコの手会は8月31日(金)14時から16時、サポータールームで行います。
前回のネコの手会は、中庭や駐車場、アンダンテから見える窓に、8月25日開催の市民館主催事業、ムジカ・タテシナvol.9 「山崎祐介×山宮るり子 ハープデュオ・リサイタル」をPRする装飾をしました。
次は、9月に行われる「新・伝統舞踊劇 幻祭前夜2018~マハーバーラタより」のPRをしましょうか?
簡単な手作業をしながら、お喋りと情報交換を楽しみませんか?お気軽にお出かけください。短時間でも大歓迎!



七夕飾り、一緒に作りませんか?

2018-06-09 
6月のネコの手会は、「市民館七夕飾り」に向けて、笹を彩る飾りをつくります。
お気軽にお出かけください。短時間でも大歓迎!