Twitter

サポートCお知らせ

令和6年度通常総会 ご報告

2024-05-27 
昨日、令和6年度通常総会を行いました。
コロナ禍を経て、久々の茅野市民館アトリエでの開催。すべての議案が承認され、総会終了後には、お茶を飲みながら交流する時間も。短時間でしたが、茅野市長はじめご来賓の皆様とも、これまでのこと、これからのことをお話することができ、また、会員同士も顔を合わせて交流することができ、有意義な時間となりました。ありがとうございました。お疲れさまでした。
■特定非営利活動法人サポートC 令和6年度通常総会
日時:令和6年5月26日(日)14:00~15:55
場所:茅野市民館 アトリエ
出席:51名(うち書面表決書7名、委任状22名)/ 総会員数71名
議案:
①令和5年度事業報告 異議なく承認
②令和5年度決算報告及び監査報告 異議なく承認
③任期満了に伴う役員専任 異議なく承認
④令和6年度活動方針 承認(書面による反対1)
⑤令和6年度事業計画 承認(書面による反対1)
⑥令和6年度予算  承認(書面による反対1)



サポートC令和6年度通常総会

2024-05-10 
サポートCは、地域に暮らす皆さんに向け、文化芸術活動の推進と支援をする事業を行い、文化の香りたかいまちづくりの役に立つことを目的とする団体です。総会は、「茅野市民館と協働しながら、何をやりたいか、何ができるか」を、会員が揃って話し合う、年に一度の機会です。それぞれの活動や思いを共有し、疑問や問題点なども率直に出し合い、これからのサポートCのこと、市民館のこと、そしてこのまちの文化について話し合いましょう!
サポートC 令和6年度通常総会
日時:5月26日(日) 14:00~  会場:市民館 アトリエ



市民館デコレーション&アート楽しみ隊 アイデア出しの会

2024-05-03 
市民館デコレーション&アート楽しみ隊 アイデア出しの会
日時:5月8日(水) 13時30分~
場所:サポータールーム

令和6年度も、市民館デコレーションとアート楽しみ隊を行う予定です。
デコレーションとアート楽しみ隊の内容についてアイデアを出し合う会を行います。
「こんなこと、やってみたいね」などのアイデアがある方はもちろん、自分のアイデアはないけど、他の人のアイデアを聞いてみたい!という方も大歓迎です。お気軽にご参加ください。
当日参加できない方も、事前に、メールやお電話でアイデアを寄せてもらえれば嬉しいです。



茅野市こどもまつり 工作コーナーで参加します

2024-04-27 
5月12日(日)に行われる茅野市こどもまつりに、サポートCとして「へんてこどうぶつえん」という工作コーナーを企画・担当します。
会場は市民館・マルチホール。
身近な材料で、自由に想像の生き物を作りましょう!
ぜひ、おこしください!



参加者募集中!「紙であそぼう!」&「へんてこぼうしをつくろう!」

2023-11-08 
「こどもあーとデイズ」、次はコレ!
こうさくワークショップ、11月9日(木)は午前と午後、あります。
会場は茅野市中央公民館・いきがいサロン

10時30分からは「紙であそぼう!」
紙をまるめたり、やぶいたり、はりつけたり。絵もかいちゃう?
3時からは「へんてこぼうしをつくろう!」
どんな帽子ができるかな?
こどもはみんな、あーてぃすと!

参加は無料です。当日参加もOK!

お問合せ、お申込みは
サポートCまで 



へんてこぼうしをつくろう!

2023-10-29 
次の「こどもあーとデイズ」は、10月31日(火)、湖東で「こうさくさーくショップ へんてこぼうしをつくろう!」です。
どうぞご参加ください。

日時:10月31日(火) 13:30~
場所:茅野市湖東地区コミュニティセンター
参加費:無料
持ち物:ハサミ、筆記具、帽子につけたいもの何でも!

お問合せ、参加お申込みはサポートCまで



20,000個のつみ木であそぼう!

2023-10-23 
10/28(土)、泉野小学校体育館で、こどもあーとデイズ「楽つみ木広場ワークショップ」をやりますよ~!
ただいま、参加受付中!つみ木おじさんと一緒に、見たこともないくらいたくさんのつみ木で思いっきり遊ぼう!

こどもあーとデイズ/まるごとほとりであそびたい!「楽つみ木広場ワークショップ」
日時:10月28日(土) ①午前10時~12時 ②午後2時~4時
会場:茅野市泉野小学校 体育館
料金:こども無料、おとな500円



こどもあーとデイズ、始まりました!

2023-10-12 
『こどもあーとデイズ』は、10月から12月にかけて、茅野市のあちこちに子どもたちのための「あーと」なイベントをお届けする事業。
10月10日(火)、中大塩地区コミュニティセンターで行ったワークショップ「大きな紙に絵をかこう!」を皮切りに、これから市内全地区で催しを行います。
あなたのまちにも行くから、待っててね~!



市民館七夕飾り、ありがとうございました。

2020-07-18 
2020年7月2日(木)~7月6日(月)、市民館イベントスペースで「市民館七夕飾り」を行いました。
外の風が入り込む空間をショーウインドウに見立て、大きな笹竹をいくつも立てて七夕の世界をつくりました。
昼間は中を通り抜けたり、飾りや短冊をつけていただきました。夜には星空を思わせるライトアップ☆
また、七夕は、織姫さまと彦星さまが年に一度会える待ち遠しい日。こんな時期だからこそ、「○○に会いたいなぁ」……という想いがつのっている方も多いはず、と、 みなさんからのメッセージを募集し、会場内と駅通路のモニターに流してご紹介しました。
例年のように、短冊を用意し、そこで書いて下げていってもらう事ができず残念でしたが、たくさんの方が足を止めて笹飾りを見上げてくださる様子を目にし、少しでも心安らぎ、人と人のつながりに思いを馳せる時間となったのなら嬉しいです。
年度内、他に2つくらい市民館をデコる何かを企画したいと思案中です。ご一緒に楽しみませんか?



アート楽しみ隊vol.27 デコ凧を作ろう

2019-01-16 
1月12日(土) 10時より ”アート楽しみ隊vol.27 デコ凧を作ろう”が行われました。
参加していただいた方の作品が茅野市民館ロビーに展示されています。
楽しい作品で1月の市民館が華やかに彩られました。20日(日)までの展示となります。
ぜひ、御覧ください。