Twitter

美遊com.(ビューコム)「市民と美術館の架け橋になろう!」をモットーに、美術展の受付や対話による鑑賞のガイド、講座やワークショップのサポートをしています。

企画展 藤森民雄展 生きること、その揺らめき 終了しました。

2017-09-09 
今年度の夏の企画展 “藤森民雄展 生きること、その揺らめき”が無事終了しました。
毎日の受付、関連事業の受付、鑑賞のファシリテーターなど多くのサポーターさんにご協力いただきました。
サポーターの感想は…
・御なごり惜しいです。見るたび愛らしい感情が沸きました。
・チケット素適なデザインです。でも…印字が判別しづらく工夫をお願いします。
・テラコッタのファンが多いのに驚いた。高校生以下の入館が少ないのは、絵画より彫刻の難しさを反映していると感じられる。
・藤森先生知人、教え子が多く来館されて反響の大きさを感じた。
・彫刻の奥深さを改めて実感。一つ一つの作品に作者のやさしさを感じた。
・彫刻と云えば、ブロンズ、木彫を思い浮かべるけど、素朴なテラコッタとても好きになりました。
・彫刻は敷居が高く、よく分からなかったのですが、少し近づいたように思います。
以上、皆さんのご意見です。ありがとうございました。



次回7月美遊com.会

2017-07-02 お知らせ
7月美遊com.定例会は、7月8日(土)19:00より201、202楽屋でおこないます。
夏の企画展「藤森民雄展 生きること、その揺らめき」の関連イベントについてのお話もあります。
皆様ぜひ定例会にご参加いただき、夏の企画展を盛り上げていきましょう。
お待ちしています。



次回美遊com.会

2017-05-07 お知らせ
次回美遊com.定例会は、5月11日(木)19:00より楽屋201、202で行います。
開始時間が先月と違いますのでお気を付けください。
内容は、これまでの活動報告これからの活動予定などです。ご参加ください。



次回美遊com.3月定例会

2017-02-08 
2月5日(日)におこなわれた2月定例会は、「茅野市美術館をサポートしませんか+5」の講座の一環として行われ、多くの受講生に来ていただきました。
次回3月定例会は3月8日(水)13:30~15:30です。春の足音も聞こえる頃「寿齢讃歌」写真展も始まっていますので、ぜひご出席ください。



寿齢讃歌

2015-07-17 
スロープ展示しました



F・ハンドブックの会について

2015-06-29 お知らせ
F・ハンドブックの会は、今までのファシリテーターの活動を振り返り、今後の新しく加わるメンバーのためにも有効なハンドブックにしようと意気込んでいます。
茅野市美術館が、より身近な美術館になるように、対話による作品鑑賞をより豊かなものにしていきます。



鑑賞ガイド(ファシリテーター)ハンドブック作成について打ち合わせ

2015-05-25 お知らせ
美術館で対話による作品鑑賞のお手伝いをしているメンバーで、鑑賞ガイド(ファシリテーター)ハンドブックを作ろう!と集まりました。
「作品解説会ではない、楽しい美術鑑賞の場を提供できるように」を目指します。
会の名前は「F・ハンドブックの会」今後を見守ってください。お盆のころまでに一区切りを目指しています。